FC2ブログ

【アーメン】1周目終了!&初見の感想は微妙・・・。

アーメンノワール、1周目はナイヴスを攻略してきました。
なんていうか、うん・・・ちょっと期待しすぎちゃったかなぁ私。
ゲームを開始してすぐに「あれ?なんかちょっと微妙じゃないかこれ・・・?」と思ったんですけど、結局最後までその印象を覆すことは出来ませんでした。
全ルート遊んでみないと何とも言えませんが、とりあえず初見の感想としてはシナリオが微妙でしたね。

ちなみに1周目のプレイ時間は6時間弱でした。
個別ルートは短めだと思います。多分コンプまでそう時間はかからないんじゃないかなぁ。
シナリオライターは望月さんでした。デザキンはあんなに面白かったのに、アーメンはどうしてこうなった・・・!
今作もデザキンと同じで基本的に地の文がないテキストなのですが、読むのが辛かった・・・。
原因はもう間違いなく主人公と相性が悪いせいだと思います。
もうちょっと柔らかい喋り方をする子だと思っていたのですが、語尾がほとんど「~だ」だったり、エルのことを「おまえ」呼ばわりしたりで、始終堅苦しい喋り方をされて苦痛でした。
だってモノローグまでその調子なんだぜ!そりゃあ読むのも辛くなるってもんです。
あと、シナリオにどうしても納得がいかない展開があって、今現在もかなり釈然としません。
これってナイヴスルートだけ?と思ってエルルートもちょろっとだけ遊びましたが、バウンティア組だろうとファーム組だろうとその展開は同じでした。ヒント:ナイヴス(ネタバレにつき反転)。
彼に関しては本気で納得できないですね。どう考えてもおかしいよこれ・・・。

もう1つすごく残念だったのは、BGMがかなりおざなりなところ。
バトルシーン以外ではほとんど同じ曲が流れていて、盛り上がりもクソもありません。もうあのクラシック(曲名は出てきませんがw)のアレンジ曲が耳タコですよ・・・。
バトルシーン含め、音楽で燃え上がる場面は一切ありませんでした。

残りの特記すべき要素は箇条書きで。
・スチルは各キャラ平均で8~9枚(差分含まず)と少なめ。
・その代わりか戦闘の演出はかなり気合が入ってました。見てて楽しいです。
・OPは神月社さん制作でした。名前を拝見して納得ですね。
・今作にはEDリストがあり、EDは全21種類。ナイヴスルートは選択肢を外せば簡単にバッドEDが回収できました。
・EDムービーはシンプルなスタッフロールのものが1つのみで、キャラ別ムービーはありません。
・BGM鑑賞機能はありません。特に聴きたい曲もなかったけどね!

とりあえずこんな感じでしょうか。
2周目以降、初見の印象が少しでも良い方向に変わることを祈っておきます。
続きからナイヴスルートのネタバレ感想です。かなり辛口です。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ







ちょ、どうしてこうなった・・・!
途中まではファームでのほのぼの生活を満喫してたんですよ!
ナイヴスが良い男すぎてニヤニヤしながら遊んでたんですよ!
なのにどうしてこうなった・・・!ぶっちゃけ 超 展 開 だと思いますナイヴスルート。
だって、今までのイベントの流れからして、2人で助け合って逃亡しながら生きていくもんだと思ってたんですよ。先は見えないけど、2人一緒なら生きていける的な展開だと思ってたんです。
なのにいきなりナイヴスが死んで、機械人形にされちゃって、いつ死ぬかも知れない状態でEDってアンタ。
こんな救いのないEDを迎えても、感慨もなにもないんですけど。私にどうしろっちゅーのw
切ないとか悲しいとか鬱とか言うよりも、釈然としない。この一言に尽きます。
余談ですが、EDを見て薄桜鬼の沖田さんが頭をよぎりました。

というか、他のルートでまでナイヴスを機械人形にする意味がわからない。いや、自ルートでもおかしいけど!
なんでこんなにいい人の犠牲が大前提なシナリオがまかり通っているのか理解できません。
なんかシナリオの根本的な部分と相性が悪そうだなぁ・・・。
色々考えるとイライラしてくるので、サクッとコンプしちゃおうと思います。
スポンサーサイト